人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

古くからのお客様のSAKAKIさまより、デニムパンツを購入時していただく際にバックポケットの取り付けのご依頼をいただきましたのでご紹介します。

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_18522239.jpg
こちらが今回ご購入いただいたパンツです。
1960~70年代あたりのインディゴデニムのワークパンツで、バックポケットが元から付いていないモデルでした。 男性ならば普段に着用する際には財布などでバックポケットは使う場合がほとんどで、、無いと不自由な事が多いと思います。 魅力的なインディゴの商品を見て…これにバックポケットを付けてくれませんか?? とSAKAKIさん。 工賃を追加してもポケットが付けれるならば購入したいとのことでした、、お安い御用でございます。

写真は、まず普通に丈上げをしたところです。 AURAでパンツを買っていただく時のシングルでの丈上げは無料で行っています!! 

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_1920529.jpg
後ろから見たところです、、お尻がのっぺりとしてますね。 ここに切り取ったスソの残布を使ってポケットを造り、取り付けます。
USEDですが、ワンウォッシュ程度で色落ちが全くありませんでしたので幸いです、、同生地同色で違和感なく行けそうです。。

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_19273072.jpg
SAKAKIさんの好みや使っている財布に合うようにと、ポケットのサイズやデザインをあれこれ打ち合わせをして・・・
このジーンズのポケットと同じにすることに決定!


・・・しかし、裾の残布の長さが微妙に足りません。。
バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_1941453.jpg
なので、上下で繋いでつなぎ目にステッチを入れることにしました。
僕の好きなJCP Towncraftジーンズのような2本横ステッチ仕様になります!

ポケットを作っているとだんだん楽しくなってしまい、下の部分に補強の当て布を入れたくなりました。。。SAKAKIさんの了解を得て当て布仕様にすることに!! もちろん僕が勝手に言い出した事なので当て布分はノーチャージでやらせていただきます。。

こんな感じで上下に繋いでダブルステッチを入れ、下の部分にはヘンプコットンの当て布を挟み込んでベースを作りました。 古い良いメーカーのワークウエアのポケットには補強の当て布がしてあるものですよね。。。

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_2033432.jpg
先ほどのジーンズのポケットから型を起こしてパターンを造りました。
ポケットのベースをステッチの位置で左右ともきれいに重ねて・・・
ダブルステッチの位置がポケットの下側3分の1くらいの、、一番バランスの良い位置にくるようにパターンを置いて・・・

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_20395684.jpg
裁断しました。。

縫い代分を内側に織り込んで・・・

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_2041248.jpg
実際にパンツに合わせて配置を決めます。
これが意外と難しく、変な位置にならない様に何度も・・・いろんな角度からチェックします。
ポケット上にある丸いモノは右左を間違わないために貼ったシールです。。

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_20475764.jpg
位置を決めたらピン打ちして、、

縫います。。

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_20492280.jpg
片方の外側を縫った時点で・・・

やってしまいました~  袋布も一緒にぬってじまっだ~。。

リペアを始めて10年以上になりますが・・・
いまだに年間に1回くらいはやってしまいます。。(苦笑)

やり直しして・・・

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_20555588.jpg
無事に?取り付け完了しました。
一番おそれていた左右のずれも肉眼で感じるほども無く、バランスよく付けることができたと思います。 元々ポケットがあったかのように感じてくれるでしょうか??

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_219633.jpg
このパンツの縫い糸は古いものなので全て綿糸が使われていましたので、ポケットのステッチにも同じくらいの太さの綿糸を使いました。 表からは見えない、繋ぎ合わせている部分は強度のあるスパン糸で縫っています。。スレにより一番ステッチが切れやすいところですので。

ステッチもジーンズと共に違和感なく劣化していくはずです!

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_2120452.jpg
ステッチより下のこの部分には補強の当て布が入っています。

遊びに来た友達に説明したら変態扱いされてしまいましたが・・・変態でけっこう!
洋服を楽しむには自己満足が必要です!! よね?!

ビンテージパンツの当て布はステッチが切れるとポケット内で浮いてきて 下の方にグチャグチャと溜まってきたりもしますが、、、このポケットの場合は上下2枚仕立てなので構造上そんなストレスもありません。

バックポケット作成&取付け デニムワークパンツ 元々あったかのように!_a0182112_21362020.jpg
これで完成です! 
このパンツは気にしている方も多かったのでポケットが造れるのなら買っていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?? カスタムの相談・・してくださいね!

今回のバックポケット作成&取付けの料金は ¥2,000+tax です。
AURAの商品をご購入される時のカスタムは出来るだけお安くしています、、、
持ち込みの場合はもう少し高くなりますのでご了承ください。

SAKAKIさん、いつもありがとうございます!! お仕事頑張ってくださいね!


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
by auraclt | 2011-09-07 21:53 | リペア | Comments(2)
Commented by さかき at 2011-09-08 00:39
脱帽です。
このクオリティー完璧です。
しかも安い!手間暇かかってるのに…
いつもありがとうございます。
また遊びに行きます。
Commented by auraclt at 2011-09-09 17:24
こちらこそ、ご依頼ありがとうございました。
楽しんで作業させていただきました!なかなかポケットを付ける機会は無いので…
またよろしくお願いします‼
<< 古いPENDLETONのウール... ビンテージのUSミリタリーパン... >>