人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

昨日は久びさの大雨・・・お客さんはさっぱりでしたが、代わるがわる同業の友人が遊びに来てくれた一日でした。 お昼過ぎにBabyDollのミナちゃんと旦那さんのリョウ君が来てくれてゆっくりとお話を・・・夕方ごろPearlに行くと二人が帰った後、、、ちょうど行き違いにPearlのナオミ婦人が来てくれてまたゆっくりと閉店ごろまでお話を・・・閉店ごろにはカッツアーマーのGettanさんが来てくれて、閉店後にはZOOL Leatherのmaruちゃんが・・・みなさん元気をくれてありがとう!

そして昨日は、えもとりえさんに次ぐAURAで二人目の有名人が・・・ローカルのテレビやラジオに出演したり、舞台女優やイベントディレクターとして活躍している小柳有紀さんが立ち寄ってくれました! びっくりするくらい良い方でした・・・これからのご活躍に注目させていただきます! アンティークがお好きらしく入荷したてのブリキの小物入れをご購入いただきました。 近々旦那さんのお店にお伺いしますね!


本日はジーンズの丈上げの特殊手法・・・ハサミ上げをご紹介します。
ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_18432210.jpg
AURAのスソ上げのメニューにあるハサミ上げですが、どんなスソ上げ?!? という方も多いと思いますので写真でご紹介したいと思います。
この様なダメージ加工のジーンズにとても有効なスソ上げです。 普通にスソ上げするとスソのダメージ加工が無くなって、ツルッとした仕上がりになってしまい全体のダメージとの調和が崩れてしまいますね・・・そこで、このスソをそのまま上げたい位置に移植するのがハサミ上げです。

ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_18591933.jpg
これはスソ上げ前です、ピンの位置で丈上げします。


ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_192404.jpg
出来上がりです。 スソを移植してピン位置で仕上げました。
これでダメージ加工の雰囲気を損なわずに履くことができます!!

アップでいろんなアングルから見てください・・・
ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_1971042.jpg
スソのアップ。

ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_198336.jpg
内股シーム部分。

ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_1984079.jpg
アウトシームの内側。

ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_1991820.jpg
アウトシーム外側。

ジーンズのスソを移植する丈上げ・・・ハサミ上げ!_a0182112_1910211.jpg
こんな感じに仕上がります。
ハサミ上げができるのは基本的にストレート又はゆるいブーツカットです、スリムや極端にスソ幅が広がるものは出来ません。

ダメージ加工だけではなく、ユーズドやビンテージをカットしたい時にも有効です。 
ホントは切りたくないオリジナルレングス・・・切った方がカッコ良い・・しかし・・・
という悩みを抱えたビンテージファンの方は一度ご相談を!!

ハサミ上げの料金は ¥1,500+tax です、 2時間~翌日のお渡しになります。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
by auraclt | 2011-05-11 19:37 | リペア | Comments(2)
Commented by 真珠婦人 at 2011-05-13 20:13 x
毎度、珈琲を頂きながらのつひつひ長話・・・
あいすみません。お陰様で、紳士も気に入り喜んで居りました。
是非、吉井町や八女ツアア致しませふ!
今後とも、どうぞ宜しふ・・・
Commented by auraclt at 2011-05-16 08:54
先日はありがとうございました。
ドレスアップしながらもお買い物の野菜を持って自転車で帰る日常の的な姿に好感が持てました。 お二人ともまさに古着屋店主ですね!
紳士にも気に入っていただけたようで嬉しいです。
また遊びましょう!!
<< 模様替え&夏物入荷しました! 40・50・60年代のビンテー... >>