人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

ビンテージハンターのSHEENA君よりシャツとパンツのリペアをやらせていただいたのでご紹介します。
まずは・・・
シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_192557.jpg
この絵柄!

シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_19253327.jpg
WOODSTOCKモノです! 70年代のビンテージ。。いいですねー!

シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_19262014.jpg
肘の部分に裂けがあります。

シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_0162270.jpg
カフスの止まりの部分も少し裂けています。
これをあまり目立たないように直したいという依頼です。

シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_1931287.jpg
当て布は黒の薄手の接着芯を選びました、色目的に白より目立ちません。

薄いシャツなので、薄い芯と細い番手の糸で直します。
シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_19341524.jpg

リペア後の肘。 総柄物なのでどうしても色が浮いてしまう所があります。

シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_1937504.jpg
リペア後のカフスの止まり部分。 こんな感じに直りました。


お次はヒッコリーのペインターパンツです。
シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_1945421.jpg
かなりド派手にいっています・・・フロントは膝下まで気持ちよく裂けて、バックの方も複雑な形に裂けています。。
自転車のチェーンにやられたらしいです、、
経験のある方も多いのでは?? 僕も何回もやられました!

ヒッコリーでここまでいくと元通りキレイに見せるのはまず難しいです。
この芸術的な破け方を利用して遊んだリペアをすることにしました!
SHEENA君の決断で赤い糸でのリペアを・・・地の目を無視した大まか縫いで!!
シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_20452354.jpg
フロント側。 
こんな感じの仕上がりです! 柄を平行に保つのが意外と難しいのですが上手くいきました。。

そして・・・
シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_20503912.jpg
リペア後のバック側。
破けの形がいいですね! 地の目を無視して縦横に叩きました。

シャツの肘を普通リペア&ペインターの裾を赤糸で遊びリペア!_a0182112_20534980.jpg
アップで見るとこんな感じです。
荒いですが強さは充分にあります。

これで2着とも元気になりました!しばらくは安心です。
今回のリペア料金は ¥3,500+tax です。
SHEENA君、毎度ありがとうございます!!

アメリカ買付けのため、これからお受けするリペアは4月初旬以降のお渡しになります。
買付け中は受付けのみになりますのでご了承お願します。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
by auraclt | 2011-03-07 21:03 | リペア | Comments(0)
<< 買付け期間中限定!! 食器のセ... デッドストック of 50&#... >>