KRAMER'Sのビンテージアロハ 1940年代HAWAIIメイド!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

最近の流れでは無地だったり、モノトーンだったり、シンプルなモノが主流になっていますが。。
本日はあえてコチラを・・・
a0182112_1919644.jpg
1940年代のビンテージアロハをご紹介します!
赤ベースにハイビスカスの発色の良い、テロテロの生地のレーヨンアロハです。

a0182112_19205849.jpg
本物志向のHAWAII・HONOLULUメイド!! KRAMER'S製です。

a0182112_1927837.jpg
ポケットです。 絵柄的に柄合わせはされていませんが、こちらもフラップ付きの本物志向!

a0182112_19305358.jpg
ボタンは染色された貝ボタンが。。全て揃っています! 
トップボタンのみ猫目の小さいプラスチックボタンが付いています。

a0182112_19344324.jpg
状態はわるくないのですが、こういった小さな穴が少し空いています。。

a0182112_1936321.jpg
バックヨークの切り替え部分はタックではなく、まさに40’sなシャーリング仕様になっていてGOODです!

雰囲気が分かりやすいように吊るしてみました。
a0182112_19422440.jpg
50年代前半以前の古いビンテージアロハに使われているテロンテロンのタイプの良いレーヨン地ですので、着るときれいなドレープが出来て 動いた時や風になびく時のプルプルした生地の動きがとても良いです。 着心地もサラサラで最高です!

a0182112_19515450.jpg
ロングポイントのエリと、ポケットのフラップの組み合わせが愛おしいです。

a0182112_19542454.jpg
バックスタイル。 赤ベースですが、他の色目も大きく入っているので使いやすいと思います。

a0182112_2024426.jpg
レプリカのアロハの柄はカッコ良いですが、本物のカッコ良さも味わってみてください。
僕と同世代のアラフォーあたりの方、、この辺のアロハを若かりし頃に3~4万円あたりで買われた方も多いと思いますが・・・現在はあの頃よりお求め安くなっています。
a0182112_20102523.jpg
流行り始めるとすぐ値段が高騰しますので、スカジャンやアロハはお手ごろになっている今をオススメします。

サイズ表記はMで、あまり大きくないMサイズです。
Price 19,800+tax

今週末には夏物の1点物やビンテージをさらに入荷予定です! 
ぜひ遊びに来てくださいね。。。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
# by auraclt | 2011-08-09 20:21 | men's CLOTHING | Comments(0)
バックリ裂けたモモのリペア デニムペインター 目立たないように!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

広島県に住んでいる後輩のJYUN君よりペインターパンツのリペアの依頼を受けましたのでご紹介したいと思います。 宅急便でお店に届けてもらい、電話で直し方を打ち合わせました。
a0182112_20331757.jpg
リペアするのはコチラのペインター。。
むき出しリベット付きのラウンドポケット、ループはオフセットの40’sのビンテージ!
良い品ですね!大事に履きたいアイテム。。。

フロントは・・・
a0182112_20481920.jpg
なんと、ボタンフライの脇から縦にまっすぐ40センチも裂けています(笑)!

a0182112_20523630.jpg
激しく破れたとは聞いていましたが、、これはひどいですね・・・
腰履き中につまずいて足を開いた拍子に裂けたらしいです(笑)
これを目立たないようになるべくキレイに直したいとのご依頼です。

縦方向というのが厄介です。。 横方向ならキレイに直しやすいのですが、縦はどうしても目立ちやすくなってしまいます。 しかし、このパンツはキレイに直したいと思うのも無理は無いと思います。。 とにかく全力でやってみようと思います!

a0182112_2112456.jpg
40年代のオンスの薄いデニムなので超薄手の芯を使うことにしました。 そして縫い糸もライトオンスデニムに合わせて、普段よりも細い糸を使ってリペアしていきます。
リペアの場合、細い糸も薄手の芯もツリ易くなるので難しく、注意して縫わなければいけません。

強さを出す為にまず、裂けに対して横方向に糸を入れてその後に縦に縫いつぶしていきます。
a0182112_21295688.jpg
仕上がりました! 肉眼で見るよりも写真で見ると目立ってしまいますが、予想していたよりもなかなか目立たなくできたと思います!!

a0182112_2140879.jpg
アップで。。股の部分です。

a0182112_21432993.jpg
リペア部分全体です。 薄手の芯と細い糸で直したのでしなやかさはバッチリで、他の部分とほぼ同じ柔らかな手触りで直すことが出来ました!

a0182112_21484275.jpg
これで元気になりました、もう大丈夫です!!
今回のリペア料金は¥3,500+taxになります。
JYUN君、ありがとうございます! 大事に履いてくださいね。。。明日、着払いで送ります!


遠方の方でも通販同様にリペアも出来ますので是非ご相談ください! 
エクスパックや宅急便で送ることが出来ます。
その他もろもろ、リペアのご相談がありましたらお電話ください!


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
# by auraclt | 2011-08-06 21:57 | リペア | Comments(2)
80'sラルフローレン POLO COUNTRYのモカシンシューズ
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

すっかり夏の雰囲気ですね、本日も遠方などからご来店いただきありがとうございました。
僕は明日とあさっての水・木曜日は自宅の引越しのためにお休みさせていただきます。
ピンチヒッターで元NYLONのスタッフだったTANAKA君に入ってもらい通常通り営業しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

a0182112_20241782.jpg
今年は夏でもレザーシューズの風潮がありますが、レザーの中でもさらに夏らしいアイテムを買い付けてきました。 モカシンや珍しいスリッポンなど・・・このあたりのシューズはラフでありながら、カチッとした雰囲気も出せるアイテムでオススメです。
この中から本日はポロカントリーのモカシンシューズをご紹介します。

a0182112_20531169.jpg
だいぶ前に廃盤になってしまったラルフローレンのPOLO COUNTRY。。
とても良いコンディションで入荷しました!
サイズ表記は 8ハーフ B ですが、、どうやらレディースのようで実寸25cm位となっています。

a0182112_211218.jpg
後ろ側のデザインです。 ヒールの減りも少ない綺麗なコンディション!

a0182112_2122923.jpg
サイドから。 足の甲の露出が高めでカッコ良いラインです。

a0182112_2141930.jpg
ゴツゴツしたソール。

a0182112_215929.jpg
ソールの中央にはPOLO COUNTRYのロゴが入っています。

a0182112_21619.jpg
インソールのタグです、汚れも無くキレイ。 カップインソールが採用されてます。

a0182112_2175090.jpg
いろいろ使えそうですね! 状態も良いのでお好きな方は是非。。

Price ¥7,800+tax 

子供服の入替えもしましたので、気になる方はぜひご来店ください! お待ちしております。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
# by auraclt | 2011-08-02 21:12 | men's CLOTHING | Comments(5)
ビンテージのレディーストップス 1950~70年代!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

本日は新しく入荷したレディースアイテムからトップスをご紹介します。
まずは、1950年代のジャンセンのパイルのトップスです。。。
a0182112_1254499.jpg
赤のボーダー地のアクセントが効いていて、ちょっぴりマリンテイストな雰囲気。
50年以上前の古い物ですが、とてもキレイでGOODコンディションです!

a0182112_1311414.jpg
アメリカの超老舗ニットウエアメーカーJantzenの作品です!
Mサイズとなっていますが、、、小さめでSくらいに見えます。

a0182112_1351520.jpg
胸元のボーダーや紺色のリブの部分はコットンニット生地。。。風合いがたまりません!

a0182112_1394589.jpg
バックスタイルはシンプル。
50年代の雰囲気で着こなすならサブリナやレディースのデニムパンツなどを合わせると可愛いのではないでしょうか? 当時っぽく着なくてもカッコ良く合わせればそれでいいですね。。。

サイズ表記M  Price ¥SOLD. ありがとうございます。


お次は
a0182112_13222042.jpg
ふぁっとしたこの2点・・・

a0182112_13325147.jpg
まずはシフォン生地のこちらから。
涼しげなシースルーのとてもやわらかな素材、、着るとふわふわっとドレープができてとても可愛いです!

a0182112_13392246.jpg
絵柄はすべて刺繍になっています、ピンクベースがGOOD!
刺繍のクオリティも縫製も良くてかなりハイレベルです。

a0182112_1348517.jpg
コンディションはとても良く、シミやキズやステッチのホツレなど見当たりません。
サイズはS~Mくらいでしょうか? 脇下の身幅は48cmです。 サイズ表記はありません。
ゆる~い夏のコーディネイトにぜひいかがでしょうか??

Price ¥4,800+tax


a0182112_1441730.jpg
こちらも刺繍のトップスです、カントリー風の優しい雰囲気。

a0182112_1465181.jpg
シワシワ感がかわいいインド綿にすべてハンドワークで刺繍されています。

見てください! この花も・・・
a0182112_1485789.jpg
縁どりの飾りも・・・
ぜーんぶハンドワークです、、、素晴らしい!!
これを現在の日本で造るとしたら大変な金額になります。。。絶対にこの金額では買えませんよ。

a0182112_14143161.jpg
バックスタイルです。 肩にさりげなく花柄。。

こちらもシミ・キズ・ホツレのないGOODコンディションです!
Pinotnoirというブランドの70年代あたりの作品。。サイズ表記はMです。

Price ¥SOLD. ありがとうございます!

この他にもレディースの夏アイテムがたくさん入りましたのでぜひ見に来てくださいね!


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
# by auraclt | 2011-08-01 14:45 | lady's CLOTHING | Comments(4)
USメイド!カーハートのロガージーンズ DEAD&USED
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

本日はCarharttのダブルニーのデニムペインターをご紹介します。
ダック地に比べて見つかりにくいデニムのロガージーンズ。 カーハートのWニーダックはヘビーウエイトですが、デニムのほうも負けずにゴツゴツしたヘビーウエイトです、、、
このゴツゴツ感が魅力のロガージーンズです。。

今回はmade in USA 33×32をデッドストックで見つけました。
a0182112_1953940.jpg
フラッシャー付きデッドストックです。

a0182112_2012750.jpg
フロント・・・

a0182112_20162163.jpg
フロント全体です。 ダブルニーがアクセントになりかっこ良いです、、サスペンダーボタン付きなトコロも今年っぽくてGOOD!

a0182112_20202666.jpg
ヒップポケットにワイルドに挟みこまれている紙タグ・・少し黄ばんでいます。。

a0182112_20215718.jpg
リベットにはサビが・・・出はじめています。

a0182112_20244772.jpg
生デニムからの状態でもバッチリかっこ良い名作です! 
USメイドはもう生産されません。。まだ持っていない方、この機会にいかがですか?

サイズ表記 33×32   Price ¥SOLD. ありがとうございます。

そして、同モデルのUSEDも入荷しました。
a0182112_20304455.jpg
こちらは色が落ちてきています、実物は写真よりはもう少し濃い色目になります。
サイズは実寸で38×32 USEDでも特有のゴツさは充分健在です!

a0182112_20383682.jpg
バックスタイルです。

a0182112_20403895.jpg
前オーナーにハンマ-ループを切り取られています、、、そして

a0182112_20421373.jpg
サスペンダーボタンも全て取られています。
この他はこれと言ったダメージは無く、良好なコンディションです。

a0182112_20451254.jpg
フロント全体、、無骨な雰囲気がカッコ良いです。
サイズが合う方はもちろん、オーバーサイズで履くのもカッコ良いと思います。

実寸サイズ 38×32  Price ¥7,800+tax


お店の方にはレディースの商品をたくさん入荷しました! 
1点物ばかりですので、ぜひ見に来てくださいね。。皆さまのご来店をお待ちしております。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
# by auraclt | 2011-07-30 20:59 | men's CLOTHING | Comments(0)