<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
70年代ヨーロッパの可愛く爽やかなアイテム
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

最近、ショウゴというネームでちょこちょこコメントしてくれる人物がいますが、
彼はシェリーズ時代の仲間で、店長をしてもらったりバイイングでアメリカに出かけたりとシェリーズ期では一番長い期間を共に過ごしました。
僕自身とても若く、成長過程の時期に手伝ってもらっていたので・・・今思えば迷惑をかけた部分も多々あったと思いますが・・お互いに良い勉強が出来たのでは?と思います。

ショウゴと2005年11月にミシガン湖のほとりで撮った写真がありました。
a0182112_19211339.jpg
a0182112_19212643.jpg
a0182112_19213740.jpg
a0182112_19215544.jpg

フードを被っているのがショウゴ、もう一人が僕です。
そういえばシカゴ毎回来てるのにミシガン湖見たこと無いよね・・・という事で行った時です。
たしか2人とも風邪気味で超BADコンディションの中、とても寒くって・・・

ショウゴは僕のセレクトに共感してくれつつ、自らも面白いセレクトをしてシェリーズの構成に貢献していた一人です。 男らしくカッコ良い服を着る反面、アニーや動物がテーマのプリント物など可愛すぎるアイテムも大好き。 先日のコメントで可愛い感じの古着とのリクエストがあったのでお応えして・・・
a0182112_19584139.jpg
ショウゴの好きだった70年代アイテムの中から可愛いものを2点ご紹介します。


まずは、



EURO 1970’s Retro Vintage "GOLDRESS" DRESS SHIRTS
a0182112_2031137.jpg
ヨーロッパ70年代の白ベースに淡いグリーンの柄、春らしい爽やかなドレスシャツです。

a0182112_20103331.jpg
胸ポケットが1つのシンプルなデザインです。

a0182112_20113572.jpg
"GOLD"と"DRESS"を掛けているブランドネーム(笑) ヨーロッパらしいタグデザインです。
70年代の雰囲気ある襟がとてもカッコ良いです。

a0182112_20161227.jpg
襟付けは台襟と襟が一体になったパターンです。

a0182112_22193091.jpg
当時らしいボタン。
ピンストライプは織り柄ですが小さな柄は2色でプリントされています。

a0182112_22215227.jpg
バックスタイル。

a0182112_22224122.jpg
きれいなスタイルに幅広く使えるアイテム、きれいなコンディションです!

サイズ表記:なし (Mくらい)  
実寸サイズ 肩幅 43cm : 身幅 54cm : 袖丈 60cm : 着丈 71cm
Price ¥4,800+tax   ありがとうございます SOLDです!


続いて・・・


EURO 1970's Retro Vintage ACRYL KNIT SHIRTS
a0182112_22335718.jpg
ヨーロッパ70年代のアクリルニットの上品なシャツです。

a0182112_22364572.jpg
襟の形とシルエットが絶品です! さりげなく配置されたオレンジと紺のラインのバランスがとても良く、全体を引きたてています。

a0182112_2243235.jpg
ブランド名ではなく素材と洗濯表記が大きく入ったタグ。 その横の丸まったタグにはユーロサイズで46と入っています。

a0182112_22471845.jpg
ツヤのある可愛いボタンです。

a0182112_22484190.jpg
バックスタイル。

a0182112_22492368.jpg
きれい目なアウターからGジャンなど、あわせ方によって楽しめると思います。
もちろん1枚で着ても充分おしゃれです!
お腹あたりに1cmほどの薄いシミがあります、その他は毛羽立ちやキズなどもなく良好なコンディションです。

サイズ表記:ユーロ46 (Mくらい・伸びてフィットする造りです)  
実寸サイズ 肩幅 40cm : 身幅 45cm : 袖丈 59cm : 着丈 60cm
Price ¥6,200+tax


a0182112_2343312.jpg
どちらもこれから活躍できる春物アイテムです! 
春先のキレイ目気分の日にいかがでしょうか?


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-31 23:23 | men's CLOTHING | Comments(3)
アメリカの子供服! リアルアメカジ
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

今朝は早起きして福岡サンパレスであったちびっこ音楽会に行ってきました。
a0182112_14192294.jpg
福岡市の保育園のちびっこ達が日ごろの練習の成果を披露。
うちのダブル長男も緊張しつつクラスメートと演奏しました。
a0182112_16121748.jpg
HIROMUとSHINSYU、どっちも長男です。

僕は保育園の教育にとても驚かされます。 3年間ほどお世話になり今年で卒園ですが、それぞれの学年でびっくりするほど内面的な成長を感じてきました。 礼儀や学習はもちろん、遊び方や何かにうまく興味を持たせてくれることなど家庭内では到底できなレベルで、もしかするとごく当たり前のことかもしれませんが本当に関心させられます。
家庭内では言うことを聞かない場合が殆どですが、それは僕の至らないところ。。。
細かい事はやはりありますが、保育園の先生方にご指導いただき心から感謝しています。

演奏を聴きながらこんな事を考えていました・・・もちろんちゃんと聴いてましたけど。。



本日は朝から沢山のちびっこにふれ合ったので、子供服をご紹介します。

まずは・・

a0182112_21294567.jpg
GAPの兄弟ブランド、オールドネイビーのメキシカンパーカーです。
茶色ベースにアース系のストライプ、コットン100%の荒い風合いがGOODです!

a0182112_213607.jpg
バックスタイル。

a0182112_2136324.jpg
ゆるい感じに着てカッコ良い1着です!

表記サイズは18~24ヶ月   Price ¥2,800+tax



お次は・・

a0182112_21404917.jpg
フランケンシュタインのハイネックロンTeeです。
日本では無名ですが、アメリカの庶民的なブランドSONOMAの作品。 いい素材を使ってます。
フランケンとクモと三日月の総柄プリントがとてもかわいいです! しかもハイネック!

a0182112_21455486.jpg
柄のアップ。 この辺は日本にはない感覚ですね!

表記サイズは2歳      Price ¥2,200+tax  SOLD!



つづいて・・・

a0182112_21493891.jpg
ノンブランドのブロックチェックのネルシャツです。
アメカジKIDSにネルシャツは欠かせません! 

a0182112_21522837.jpg
ノンブランドですが素材感はGOODです! 定番の赤黒をピックアップしましたが、他にも色々ありますよ!

サイズ表記は18ヶ月    Price ¥1,800+tax  SOLD!

アメカジの定番、オーバーオールとコーディネイトしてみました!
a0182112_2201880.jpg
こんな感じ。

他にもオーバーオールを・・
a0182112_223282.jpg

お兄ちゃんと妹で! カッコ良いワークテイストとベロアの優しい雰囲気。

a0182112_2261532.jpg
バックスタイル、ロールアップしてみました。
オーバーオールはOSH KOSHが断トツにカッコ良いと思います!

サイズ表記は妹が0~3ヶ月、兄が3~6ヶ月 妹SOLDです! Price 各¥2,800+tax

あっ!こんな兄妹はあり得ませんね・・・
OSH KOSHを中心にOLD NAVYやCarharttなど、オーバーオールは色んな柄で0ヶ月から7歳くらいまで豊富に揃っています! プライスはほとんど全て¥2,800です。
とくにオムツが取れる前の子には実用的かつ、コーディネートしやすく可愛いのでお勧めです!!

ほかにも沢山ありますのでぜひ見に来てくださいね!



お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-30 22:31 | kid's CLOTHING | Comments(0)
地味な色目の名脇役! 良質ウールもの2点
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

本日はUSメールのカーディガンとロシアの民族?シューズをご紹介します。
どちらも地味~な色目ですが、良質な素材でシンプルかつGOODシルエット。
a0182112_15525967.jpg
主張しすぎずに主役のアウターやパンツをさらに引き立たせることが出来るアイテム、
こういったモノが最近のセレクトのテーマのひとつになっています。
素材と風合いが良いのが絶対条件です。
やはり上質でシンプルなものは一度着なくなってもまた数年後に引っ張り出したりと・・・
末永く愛用できますよね!


まずは、


1960’s Vintage "U.S.MAIL" official uniform ZIP UP SWEATER
a0182112_165173.jpg
60年代のUSメールのブルーグレーのセーターです。
上質なウール素材で造られたシンプルなアイテムで、ワーク物からドレスアイテムまで相性が良く幅広く使っていただけます。

a0182112_16161830.jpg
70年代からはアクリル素材が採用されるのですが、古いウール製が断然お勧めです。

a0182112_16165868.jpg
シンプルなタグ。

a0182112_16183456.jpg
古いTALONジッパー。 プルヘッドは銀色ですがレールは真鍮製になっています。

a0182112_18335975.jpg
ポケットとリブです、ポケットの袋布は味があるコットン生地です!

a0182112_18373155.jpg
バックスタイル。

a0182112_18381357.jpg
小さな穴をリペアしたあとが3か所ありますが、とくに大きいダメージなどはありません。
全体的に細身の造り、アームもスッキリしていてお勧めです!

サイズ表記:なし (実寸38”)  
実寸サイズ 肩幅 43cm : 身幅 49cm : 袖丈 65cm : 着丈 58cm
Price ¥10,800+tax  Thank You  SOLD!


おつぎは



made in "RUSSIA " Heavy Wool Melton SHOES
a0182112_192950.jpg
はじめて出会ったアイテム、ロシアのメルトンシューズです。
素材感と継ぎ目のない美しいフォルムにこころ惹かれました。

a0182112_2151247.jpg
なんとなくオランダの木靴を思わせますが・・ロシアの民族靴でしょうか?

a0182112_2164448.jpg
ヒールに老人の絵とSFCの文字、made in RUSSIAと入っています。

a0182112_2193189.jpg
厚み8mmほどのヘビーメルトン生地で造られています。
一周ぐるっと継ぎ目の無いメルトンでインソールも全て同じ素材です。

a0182112_21205177.jpg
アウトソールは水が浸みないように高めに覆ってあります、底にはサイズ28と入っています。

a0182112_2125433.jpg
充分な厚みがあるのでトゥ部分の丸みもヘタることなく美しいアールを描いています。
メルトン素材にしてシューズ・・・とても面白い作品です。

a0182112_21323235.jpg
状態は未使用デッドストック、とてもきれいなコンディションです!

サイズ表記:28cm  
実寸サイズ アウトソールの全長 29.5cm : アウトソールの幅 11cm 
Price ¥9,200+tax  SOLD!ありがとうございます、またのお越しをお待ちしてます!

コーディネイトの名脇役としていかがでしょうか?


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-28 21:52 | men's CLOTHING | Comments(7)
1930~40年代 第2次大戦当時の万国旗
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

今日の日中、ももち浜ストアの方がたにロケをしていただきました。
えもとりえさんをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

昨日のブログで紹介したえもとさん用のリメイクスカートですが・・・
僕のサイズ選びミスのため、腰で落として履くことができず・・・
本日ナマ足だったえもとさんにとっては・・・非常にキワドイ・・
放送できるかなぁ??という状態になってしまいまして。。
昨日の頑張りは実る事無くロケ終了となりました。

という事で・・あのスカートは各4800円でお店に並べました。
えもとさん用ではなく、お買い上げいただく方のためだけに作りました!!
・・・すみません、調子にのりました。。。

とても残念です・・・



本日は1940年前後の珍しい大戦中の万国旗をご紹介します。
何ともいえない素晴らしい風合いです。

1930~early40’s Vintage "WW2" FLAGS of nations
a0182112_22493846.jpg
店内奥にあるリングショーケースの下段に置いている国旗。
a0182112_22532219.jpg
これは大戦中の万国旗です。
a0182112_22545365.jpg
a0182112_225676.jpg

a0182112_22583837.jpg
生々しい素材感・・実際に手にとって見ていただきたいです。
a0182112_2302370.jpg
残り9枚になりました。
プライスタグなど何も付けておらず、聞いていただいた方だけに売っています。
a0182112_235345.jpg
1枚 ¥2,000+taxです。
破格だと思いますが、そのかわり洗濯が出来ません。
水を通すと色が流れ落ちてしまいます。
とはいえ、ディスプレイやコレクションには最高に良いと思います。
一度、風合いを手にとって確かめてください。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-26 23:15 | ANTIQUES | Comments(4)
季節はずれのTシャツ 上玉カレッジ2枚!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

シーズン前ですが、上玉のカレッジTシャツを入荷しましたのでご紹介します。
こんな寒い時期にTシャツを見ると、夏場に見るよりもぐんとカッコ良く見えましたので・・・
a0182112_1405128.jpg
INDIANA州で出会ったアイテムです!

1980’s Retro Vintage "Champion" School Print T-Shirts
a0182112_141962.jpg
赤の綿100%ボディに白のカレッジ系プリントです!

a0182112_14412957.jpg
ハイスクールもの、もしくはクラブチームものでしょうか? GOODプリントです!!

a0182112_1443629.jpg
プリントは全面フロッキープリントです。

a0182112_14442588.jpg
タグです。
まだ使用感の少ない極上のコンディション! このままでも良い風合いですが、
綿100の赤ということもありビンテージっぽく育つのも楽しみな1枚です!

サイズ表記:MEDIUM   
実寸サイズ 肩幅 45cm : 身幅 48cm : 袖丈 15cm : 着丈 63cm
Price ¥7,200+tax SOLD thank you!

2枚目は・・・

1960’s Vintage "UNKNOW" School Print REVERSIBLE T-Shirts
a0182112_1458428.jpg
こちらはバスケットボールチームのリバーシブルTシャツです。
ボディーを見る限り60~70’sチャンピオン社製の可能性が極めて高いと思います・・・
綿100%のボディで、レアなパープルと黄色のリバーシブルです!

a0182112_1533629.jpg
パープルがいい感じに色あせたボディに3段のチームプリント。

a0182112_156831.jpg
プリント。 
60年代前後に多く見られるラバーのベタッとしたプリントで味があります!

a0182112_1592219.jpg
襟ぐりのパイピング部分。 内側のロック部分の雰囲気はやっぱりいいものです!

a0182112_15121837.jpg
バックの裾中央にあるタグがCUTされています。 白のレーヨンタグ・・・
ボディもタグの素材も位置もチャンピオンと同じ。。
しかもカットされたタグは2枚重なっておらずに1枚。。ということは、、、
チャンピオンだとすると60年代ランナーズタグか70年代初頭のプロダクツタグのどちらかです。

a0182112_15221340.jpg
バックスタイル。 この色と素材だとプリントが入らなくても充分カッコ良いですね。

a0182112_15243397.jpg
裏面フロント。 コチラの面はプリント無しです。

a0182112_15261556.jpg
こっちの面から見た襟ぐりのアップです。 

コンディションはパープル面の色あせとタグのカットがあるくらいで、とくにダメージはありません。 黄色側はとてもきれいで両面活躍できますよ。

サイズ表記:欠損 (Lサイズくらい)  
実寸サイズ 肩幅 51cm : 身幅 52cm : 袖丈 14cm : 着丈 61cm
Price ¥19,800+tax HOLD

どちらもとってもカッコ良いです! ぜひ見に来てくださいね。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-25 15:40 | men's CLOTHING | Comments(0)
定休日のおしらせと・・・
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

しばらくの間、毎週木曜日は定休日とさせていただきます。

現在、僕一人でやっていますので、スタッフが入るまでは木曜定休で・・・スタッフが決まりしだい無休に戻そうと思っております。
気づけば僕もいい歳になり無理ができなくなりました・・・やはり、休みは必要ですね・・
木曜日が祝日の場合は営業いたします。 

a0182112_15392322.jpg
遊びに来た末っ子のanji。


次のUSA買付けの日程を決めたいのですが、買付け中に入ってくれるスタッフがなかなか決まらず困っています・・
普段は週に2~3日くらいで、さらに年間4~5回の買付け中は2週間ほど入っていただける方。。。
誰かいませんか?
年齢は20歳前半からアラフォー世代くらいで。 古いものが好きで明るく自然体な方、男女問いません。
AURAを手伝っていただける方を探しています! 
興味がある方、詳しくはお店に来ていただければご説明しますので是非!
[PR]
by auraclt | 2011-01-24 16:06 | お知らせ | Comments(4)
ラルフローレンのスエットパンツ Lサイズ
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

本日は部屋着から街着まで気軽に使えるスエットパンツのご紹介です。


USA Project "Ralph Lauren" Vintage SWEAT PANTS
a0182112_14384081.jpg
USAラルフローレンのスエットパンツです。
ビンテージの軍物などに見られる雰囲気をベースに現代風にアレンジして造られています。

適度な厚みのスエット地でゆったりと動きやすいシルエット、裾は締まっていないのでスニーカーはもちろんレザーシューズやBOOTも合わせることが出来ます。
ベルト部分はビンテージの雰囲気ですが、実用的にとてもしっかりと造ってあるのでビンテージの欠点のヘタリ感がありません。

a0182112_14572227.jpg
タグです。

主なディティールなどをご紹介・・・
a0182112_1459118.jpg
パンサーモチーフのプリント。 ひび割れた加工でビンテージの雰囲気が出ています。

a0182112_15125.jpg
サイズの紙タグもビンテージっぽく付けられています。
ベルト部分はボディと微妙に違う色になっているところなどGOOD JOBです!

a0182112_1573198.jpg
フロント内側に小さなポケットがあります、ビンテージにはポケットは付いていないのでこれは便利です!
シルエットを崩さずに鍵やコインなどが充分に収納できます。

a0182112_15113128.jpg
裾のジッパー、IDEAL社ベル型CONMARです。
ririジッパーのような可愛いデザインです、素材感もGOOD!

a0182112_15145460.jpg
バックスタイル。

a0182112_15161672.jpg
楽に履けるので部屋着はもちろん、ウォーキングや軽いスポーツ、街着でも充分使っていただけます。 休日用などにも持っていると便利かと思いますよ!
USEDですが、スソ付近に1cmほどの軽い輪ジミがある程度でダメージは見当たらない
GOODコンディション! 新品よりずいぶんお得です。

サイズ表記:L (38”前後)   
実寸サイズ ウエスト ~96cm : 股下 75cm : 脇の総丈 97cm
                渡幅 34cm : 裾幅 21cm
Price ¥5,200+tax SOLD


ウエストは紐を締めずに自然な状態で38”です、34~38”くらいの方に良いサイズかと思います。
スエット素材ですので幅や丈などの表記寸法から多少伸びが出ます。


レディース商品の入替えなどでリペアが出来ず、すっかり貯まってしまいました・・・
依頼されたお客様、たいへん申し訳ありません。
この土日で仕上げたいと思いますので少しお待ちください!
a0182112_16284669.jpg
中には喉から手が出そうなビンテージもあります・・・
店のカウンターで手打ちうどんの実演みたいな感じでリペアをやってますので・・・
興味がある方は見学にでもいらしてくださいね!!


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-22 16:36 | men's CLOTHING | Comments(0)
レディース商品入荷しました!
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

きのうは店をお休みしてレディースのコーナーを作りました。
レディースアイテムもメンズと同様に年代やブランドを問わず、
素材と雰囲気を大事に集めました。
ノスタルジックな雰囲気のを中心に、流行の中に取り入れ可能なものもあります。
a0182112_15421713.jpg


レディースをするのは初めてなので、僕なりにとても良い服ばかりを集めたのですが着用感やコーディネイトの仕方などが掴みにくいところがあり・・・
買い付けてきた服をさらに嫁はんに選んでもらい、レディース古着で長いキャリアを持つ
BABY DOLLの店長ミナさんにアドバイスをいただきながら
陳列を無事に完了できました・・・ミナちゃん、お忙しい中ありがとうございました!

着こなし方などを上手くアドバイスできないかもしれませんが・・・
しばらくレディースを扱ってみて、好評をいただける様でしたら続けていきたいと思いますので
皆さま、どうぞよろしくお願いします!

a0182112_15472563.jpg

a0182112_15474775.jpg
a0182112_15481066.jpg
a0182112_15483829.jpg
a0182112_1549132.jpg
a0182112_15492851.jpg
a0182112_15533640.jpg

レディースの中にはメンズでタイト目に使えるアイテムもありますので男性にも是非チェックしていただきたいです。

古着が好きな方も、いままで着なかった方も、ぜひ見に来てくださいね!


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-21 16:02 | lady's CLOTHING | Comments(3)
1940年代~の素敵なワーククロージング
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

本日は久々にビンテージクロージングをご紹介します。
冬に活躍するリアル・ワーククロージングです。
ワーク物なのにこんなに贅沢でお洒落! 古き良き時代を感じます。

1950’s Vintage "BROWN'S BEACH CLOTH" Work JKT
a0182112_15154972.jpg
王道ビンテージ、ブラウンズ・ビーチJKTのオリジナル。
a0182112_15215423.jpg
1950年代あたりのもので、状態良好です!
a0182112_15292733.jpg
バックスタイル。
a0182112_1530160.jpg
タグ。 後期のプリント三角タグです。
a0182112_15305832.jpg
スナップボタン。 ロゴ入りで小さめのタイプ。
a0182112_15323816.jpg
内側の起毛。 しっかりしていてとても肉厚です。 
中央に小さく起毛が抜けた部分がありますが表からは見えません。
a0182112_15355327.jpg
フロントの下のほうに若干の痛みがあります。
難点といえばこれぐらいで、オリジナルのB・Beachの中ではとても上玉だと思います。
a0182112_15393432.jpg
肉厚感・・・分かりますか? 肩や肘など含め、全ての部分で肉厚です!
a0182112_1541487.jpg
年代は浅いとはいえ、オリジナルですので素材感がこの上なく良いです。
希少なGOODコンディションなのでビンテージを好きな方でしたら、まだまだ末永く愛用していただけるはずです。

サイズ表記:なし (40”程度)   
実寸サイズ 肩幅 52cm : 身幅 58cm : 袖丈 58cm : 着丈 67cm
Price ¥69,800+tax SOLD. ありがとうございます!



おつぎは・・・



early 1940’s Vintage "HERCULES-TOP QUALITY-" Mouton Linning WORK JKT
a0182112_1601693.jpg
シアーズ・ローバックス社のワークライン ヘラクレスのアーリー40’sあたりの作品です。
これは名作なのでぜひご覧ください!
a0182112_16113618.jpg
古いヨーロッパを思わせる上質なコットン生地にリアルムートンの襟と内張り・・・
ワークウエアにしてとても贅沢な逸品です。
a0182112_16173158.jpg
40年代の赤黒のシルエットタグです、ハンティングバージョンもありますね。
HERCULESの中でもTOP QUALITYのアイテムです。

細かいディティールもGOODですのでご紹介します。
a0182112_16322724.jpg
身頃にステッチが入る古い造りのポケット。
ポケット口は黒いレザーで補強されています。
a0182112_17284285.jpg
真鍮のTALONジッパー。 トップはコの字止めでエンドボックスはアールデコです。
a0182112_17332193.jpg
襟裏の補強ステッチです。 良く見てください、違う色の糸で縫われています!
反対側の襟には小さなチンストラップが付いています。
a0182112_17391979.jpg
内側の襟元には布地を使っています、擦れ易い部分なので後々大きな意味をなしてきます。
a0182112_17451638.jpg
ムートンにはキズや裂けは見当たらず、手で掴めるほどしなやかな状態です。
a0182112_17544329.jpg
バックスタイル。 背中は一枚布で脇に細い切換えがあります。
a0182112_18123847.jpg
サイドのストラップと面白いデザインのカフス。 袖ボタンが欠損しています。
a0182112_1814048.jpg
贅沢な全面ムートンの内張り。 きれいな飴色です。
a0182112_181745.jpg
とても珍しいアイテムでGOODコンディション、このプライスはお値打ちです。
お好きな方に着て頂きたい逸品です。

サイズ表記:なし   
実寸サイズ 肩幅 48cm : 身幅 60cm : 袖丈 65cm : 着丈 64cm
Price ¥65,000+tax


a0182112_18232990.jpg


明日1月20日(木)はお休みさせていただきます、
電話やコメントの対応は21日からになりますのでご了承お願いいたします。
21日からはレディースを少しずつ入荷していきますので是非遊びに来てください!


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-19 18:30 | men's CLOTHING | Comments(0)
モモのリペア ブランドジーンズ 目だたない様に普通縫い
福岡 上人橋通りの古着屋、アウラ・クロージング&アンティークスです。

15年来の友人のみっちゃんよりリペアの依頼を受けましたのでご紹介します。
みっちゃんという友人が4人いてややこしいですが、前回のリペアのみっちゃんではなく
女性のみっちゃんです。 旦那様のジーンズをやらせていただきました!

a0182112_1571185.jpg
カッコいいですね~ ジャンゴ アトゥール
久留米発 世界のブランド・・・

まだ糊も残っていそうな1~2ウォッシュくらいの新品同様の状態ですが・・・
a0182112_151483.jpg
釘に引っかかったらしく、モモの目立つ場所にダメージが!
真新しい名作に・・・これは絶対に直さなければいけません!!

a0182112_15212926.jpg
傷口のアップです、コの字形に裂けた感じで破けています。

裏からあて布を・・
a0182112_15241484.jpg
デニムなどを当てるとリペア箇所が硬くなるうえに
何より、当て布の部分が後々の色落ちでくっきり浮かび上がってきますので
新素材用の超うすでの芯地を張りました。

表にかえして、
a0182112_1531398.jpg
硬い仕上がりの原因になる余分なモジャモジャをCUTします。

強さをしっかりと出すために、まず破けの筋に対して横方向に糸を入れた後に その上をデニムの地の目である縦方向だけに叩いていきます。


a0182112_15415831.jpg
リペア後です。
糸の色は豊富に揃えてはいますが、全く同じ色があることは珍しい事で微妙に濃淡が前後します。
その場合はやはりデニムですので色落ちを考えて少し明るめの方で直します。
しばらく履いて色落ちしたら当然リペアの箇所が濃いままで浮いて見える状態になりますが、
色落ちした色の糸でさらに上から叩いて目立たなくすることも出来ます。


アップで見ると・・
a0182112_15555399.jpg

こんな感じです。
充分な強さがありつつ、必要最小限の面積を心がけて叩きました。
触った感じも違和感なくしなやかに直すことができました!

遠めに見ると
a0182112_1611378.jpg
こんな感じです。
写真で見ると肉眼よりも目だって見えるのが悔しいですが・・・

これで元気になりました! もう大丈夫です。

今回のリペア料金は ¥1,500+tax です。

コーヒー店で働きながら家事もこなしつつ、陶芸家でもあるみっちゃんは
素材が生きた素敵な陶器を創っているアーティストです。 
いつか時が来たらコラボの作品をお願いしたいものです!
リペアを取りに来たときに、働いているお店のコーヒーをお土産にいただきました!
a0182112_16245193.jpg
長住の北野珈琲。
早速いただいてみましたが専門店の焙煎コーヒーはやっぱりいいですね、
とっても美味しくいただいています!
今度お店に遊びに行きますね! みっちゃん、ありがとうございます!!



最近、ブログを見て来店してくださる方やリペアをもって来てくださる方が結構いて・・・
まだ始めて1ヶ月も経っておらず、慣れないブログを見て来ていただき本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!

持ち込みのリペアも出来ますか?と尋ねられますが、リペアでもスソ上げでも全て受けていますのでぜひ店頭にお持ちください。
リペアは打ち合わせてオーナー様の好みに近いイメージに仕上げることが出来ますし、
僕にお任せで直すことも出来ます。

目だたなく! リメイク風に! わざと赤い糸で! 安さ第一で!・・などなど・・・

ジーンズなら新品に近いものから、どんなにボロボロのビンテージでも履けるようにする事が出来ますので・・・諦めずにいちど相談してくださいね。
ジーンズ以外のスエット・セーター・シャツなども出来る範囲でお受けできます!
皆さまのご来店お待ちしております。


お問い合わせは AURA Clothing & Antiques 092-716-1920
[PR]
by auraclt | 2011-01-17 18:01 | リペア | Comments(2)